普段あまり触れない政治の話題だけど
終わったことだし、気になったのでチラシの裏


・<今回一番要領が悪く感じたのは社民党
 党首が比例区って面目丸つぶれだと思うのですが。
 誰か止めなかったのか不思議で仕方ない。
 折角与党が沖縄に候補立ててないんだから突っ込めよと。
 あんだけ揉めたんだから自分が沖縄から
 どんな手でもつかって出れば良かったのに。
 そうすれば場合によっては選挙区取れてたと思うよ。


・<小沢チルドレンと言う言葉に対して>
 民主党は別の言葉で言い直せばよかったのにね。
 まんま小泉チルドレンの二番煎じだから新鮮味が全くないし、
 チルドレンという言葉が持つ「使えない」「兵隊アリ」「手駒」みたいな
 みたいな負のイメージをそのまま重ねられてしまったと思う。


・<総裁選小沢待望論の話の脈略がわからない>
 そもそも選挙戦が管と枝野の責任論になる意味がわからない。
 そう思わせて現執行部に対する不信感をぬぐう作戦なのか。
 普通に選挙負けたのは小沢と鳩の責任で
 管と枝野に対する不信感は選挙前と何も変わらないものだと思うのだけど。
 なにはともあれ、どんな理由あれ禊も済んでないおっさんの名前がなぜあがるのか。
 唐突過ぎて、この行動が奇策なのか、はだかの王様大行進なのかわかりません。
 奇策士の人にでも聞いてみてみたい。ちぇりおー!