マブラヴ オルタネイティヴ

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM

マブラヴオルタネイティヴ改めアンリミテッド純夏編。
内容はDVD2枚。本体と君のぞラジオDVDです。
総プレイ時間は15時間〜20時間ぐらいでした。
オフィシャルの発表通り、
CGモードも回想モードも音楽モードもありませんでした。
途中選択肢がちょろちょろと出てきますが
全体としては一本道。
また画面比が横長になっています。


〜ストーリー〜
未完だったマブラヴの続編ということで今回はしっかり完結しています。
アンリミをやり直してはいないのですが
残っていた伏線は大きな物には何かしらの回答が出ていると思います。
内容としてはアンリミ同様異種族間戦争が続く世界を背景としたものですが
前作よりもはっきりとスーパーロボット風仮想戦記物です。
ただ、仮想戦記物は佐藤大輔しか読まない自分が見ててもどうだろうと
思うような点が数点ありましたのでしっかりとした軍ヲタの方々は
余裕のある視点で見れないようでしたら
一度購入を考えた方がよろしいかと思います。


また、全体を通して設定描写・ライターの持論展開が多すぎでした。
個人的にそれらが嫌いなわけではないのですが
例えるとミルキーを500個ぐらい渡されて
全部舐めろといわれている気分でした。
嫌いではないのですが多すぎるとうんざりです。
あと終盤の各戦闘シーンの展開はやや強引、
あまりにも筋道通りの展開過ぎると思いました。


それ以外に関して概ね問題なしでした。
様々な設定や話のプロットはどこかで見たような話であり、
先の読める展開が多々出てきますが、展開的に先が読める部分でも
描写は怠っていないのでちゃんと読める内容になっています。
佐渡島戦からの3戦闘は世界観通りの切迫した雰囲気が
良く出ていて夢中になりました。
ところどころでちょっとじーんときたり。


〜キャラクター〜
主人公は最初は調子にのってる感じの人、
中盤、べっこり凹む欝展開といかにもAGEの主人公感がありましたが
最終的にかなりましな主人公に成長していたのが驚きました。
他のキャラクターとしては多くの声優を使い多くの群集を描き
戦闘シーンを表現していたのは18禁ADVとして賞賛していいと思います。
おっさんキャラが山ほど出てきたのも好感度高かったです。
やはり戦争や軍人というと男が主体という印象がありましたので。
他には過去のゲームの登場人物が途中、数人でてくるのですが
ちょっと懐かしくてよかったです。
ただ、一部主要キャラのグロシーンが少々ありますので
そういうのが駄目な人は避けた方がいいかもしれません。


〜戦闘シーン〜
戦闘シーンでのムービー・CG・エフェクトといった3パターンを
効果的に混ぜ合わせ、構成上飽きないようにする工夫は
過去のエロゲの中でも有数だと思います。
戦闘シーン内で台詞なくエフェクトの連続で進む所が多々あるのですが
早送りにすると高速戦闘になるのがお気に入りです。


〜エロ〜
エロゲとしてはどーなのだといわれると…
まぁ回想シーンがないのはどういう意味か察してねと
強引に後づけ理由で言いたくなる様な感じです。
エロパートの結果だけを根拠としますがこのゲームはやっぱり、
マブラヴ アンリミテッド編 純夏ルート」だったのだと思います。
個人ルートであればこのエロシーン数で全く問題はありませんから。


〜その他〜
・マニュアルをファンディスク側に入れないで下さい
影山ヒロノブの主題歌似合い過ぎ
・最後のシーンはお約束
・悲鳴ゲー


〜総括〜
75点〜80点
ゲームは面白かったです。でも3年は間が空きすぎ。