つよきす

つよきす

つよきす


昨年のやらず手付かず優良債権をやっておこうと、
パルフェから遅れること2ヶ月での第三弾です。
無事につよきす全クリアいたしました。


今までゲームをやってて仕事をないがしろにする
ダメ社会人は死ね!と三年間思っていましたがごめんなさい。
この一週間の自分の仕事に対する身の入らなさでは
とても他の人にとやかく言えるレベルではありませんでした。
それでも職場で仕事を延々と続けていられたのは
職場にまともなエロゲーマーがいなかったからです。
いたら危なかった…。


〜絵〜
きゃんでぃそふと前作、前々作に引き続き白猫参謀。
正直この人の絵があまり好きではありません。
兄貴分のインターハートもそうなんですが
絵柄が垢抜けないという評価を持っています。
服装とか髪型とか少し前の世代を思わせる装いが多いのと、
エロゲ的な加工がされていないのがその原因だと思っています。
ただ、その雰囲気が今回は上手く回ったと思います。
学園の制服が一般的なデザインに限りなく近いものを採用している点です。
エロゲに出てくる制服の大半が奇妙奇天烈な変形制服の中で
奇をてらわないデザインがこのゲームにはとてもマッチしていました。
ただし、私服は今回も垢抜けないデザインでした。
オタ兼エロゲーマーの自分が言うのもなんですが
正直あの服装はどうだろうと思います。主に姫とか乙女姉さんとか。


〜ストーリー〜

各個別ルート通しての盛り上がりが薄いです。
普段の会話は1つ1つの会話が余す所なくユーザーを楽しませるために、
起承転結がしっかりとついた実に面白い会話となっているのに
各キャラクターのルートを全体で見てみると
テーマとなるものはあまり感じられませんでした。
部分部分で盛り上がりっぽいものはあるのですが
一般的な純愛ゲーと比べても山に対して丘といった感じの緩やかさ。
でもこれはいいものです。
泣きゲでもないのですから特にテーマなどいらない。
つよきすは、主人公とヒロイン、二人の幸せを可能な限り感じさせる日常が
じっくりと展開され、エンディングを迎えます。
それは一人身のオタクの日常にはない願望の世界のど真ん中をきていました。
う、羨ましくなくないんだから!ごめん、羨ましい。


〜キャラクター&エロ〜
ツンデレ属性有で未プレイの方は注意事項がありますので
購入される前に各批評サイト様で書かれている内容について一度ご確認下さい。
あとは自分がそうだったのですがビジュアルだけでカニの性格や
よっぴーの展開にあたりをつけているとギャップにやられる場合がございます。
お気をつけ下さい。


個人的には乙女と姫がお勧めです。
ただ、自分はMの人なのでこういう結果です。
Sの人は別の結果になると思います。
よっぴーは賛否両論あるみたいですが個人的にはありありでした。


またこのゲームにはスバルとフカヒレという二人の親友が出てきます。
女の中に男が一人という最も簡単なキャスティングを採用することが
エロゲーでは悪ではありません。ただつよきすでは、
基本駄目なフカヒレと頼りになるスバル、この二人が
いい親友としてゲーム内の日常のあちこちに出てきたことで
本当に楽しく読めるシナリオになっていました。
特にフカヒレの道化師っぷりは実に味がありました。



さて、ここまで書いてようやく
個人的につよきすで仕事が手につかなくなった理由となります。


つよきすは、エロがストーリーの中で実に楽しげに
織り込まれている箇所が多い、です。
各ヒロインと結ばれた後、二人の関係は
エロシーン、その前後の日常、更に続くエロシーンと
主人公とヒロインがお互いに好意を持っているからこそ
楽しくて仕方がない感じがエロ中心で絶え間なく描かれています。
エロ画像が出ているのがエロシーンというわけではなく
エロと日常がちゃんと繋がっていることで
日常がエロシーンといっていい出来でした。
素晴らしい。


これを明け方四時までやって二時間寝て
仕事に行って身が入るでしょうか?自分はひきづりました。
姫シナリオの途中で仕事に行った水曜日における
仕事中の自分は、頭の半分は姫のことが入っていました。
頭の半分が北都南じゃ仕事に身なんて入りませんよ…。


勿論全てのキャラクターがそうではありませんし、
エロシーンに対してCG数はあまり多くありません。
ですが、内容量として満足のいくエロさでした。



〜総括〜

90点
エロありきのエロゲーこそがベストという自分の持論から考えれば
今のところ、去年発売で一番いいシナリオだったパルフェよりも
エロゲーという観点ではつよきすの方が優れていると思います。