リトルウィッチファンディスク


不具合が直ったらもう一度更新するかもしれません。


〜不具合について〜
これから購入される方もいると思うのでまず、
この一点から書くことにしました。
オフィシャルHPで報告されていますがゲーム内コンテンツ
「魔女っ子クライシス2006」においてカードバトルを行うと
自動的にユーザー勝利になるという本来の仕様と異なるバグが発生しており
4/29日現在その点については今の所、対応バッチが作成されておりません。
またこの事態に伴いLittlewitchから新規追加のコンテンツを
追加アップデートという形で出すことが発表されています。
購入の意思のある方におきましてはオフィシャルの方で
一度、状況の確認をお勧めいたします。


私見
出来ている作品の内容に関わらず、起きた不具合はお粗末過ぎます。
ダブルチェック位してそうな物ですがしてなかったんでしょうか。
オフィシャルでの説明がしっかりしていたのと追加要素に踏み切ったので
問題が大きくなることはなさそうなのは幸いです。



〜基本構成〜
EXTRAが一枚とGAMEが一枚の計二枚+画集(36P)
で構成されています。


EXTRAは
・壁紙集(130枚)
・ムービー&体験版集
・設定資料集
・お蔵だし素材
お蔵だし素材はカウントダウン画像やシステムボイスなど。
面白いものとしては過去作品のスコアというものもありました。
デモで流れている「世界を回して」という曲が気に入っていたので
フルバージョンで入ってないかと期待したのですがそれはありませんでした。


GAMEの方は以下の通りとなっています
・9stories (ミニシナリオ)
・魔女っ子クライシス2006(カードゲーム)
・GIRLS IN THE ROOM (過去作品のキャラクター紹介<一部>)
・おまけシナリオ(数本)
ミニゲーム(4つ) 


その他情報
CG枠180(差分含まず)
シーン枠13(白詰6枠・Quartett3枠・少女魔法学4枠)
音楽 90 (過去作品の物含む・独自9曲)



〜シナリオ〜
過去作品のIF展開を収めたミニシナリオ集ということで
九つのシナリオが、プラスおまけシナリオが数本選べます。


全体としては基本的に脇役に主眼を向けるということで
シナリオの方向性が練られたようです。
白詰草話に関してはヒロインだった三人娘のシナリオが一本ありますが
Quartett!はシニーナ・ジゼル・メイ&ユニ・先生、
少女魔法学はロゼッタ・セファ・メレット・エルモアと、
一部を除き脇役中心の構成となっております。


個々のシナリオに関しては全体的に短めのシナリオが多かったです。
二つほどのシナリオは10分足らずといった感じで終わりました。
長い奴でも30分位でした。
これは数が多いので正直しょうがないのかと思う部分もあったりしました。


ただ、物足りないかといわれるとそういうことではなく
シニーナシナリオの「EASY LISTENING」や
メレットシナリオの「ヴァンクリフの夜」は其々のキャラクターの掘り下げが
しっかり成されておりいいシナリオだったと思います。
両キャラクターともエロなしですけど。
特に「EASY LISTENING」はストーリーとしてシニーナの悩みから
克服の流れが無駄なくまとまり良く構成されていることと、
Quartett!本編で割りと地味な扱いだった
シニーナといえばあいつ、のあいつが実に格好いい所をみせてくれるのとで
お勧めです。



〜システム〜
過去のLittlewitch作品を継承しFFDを採用、
特に問題を感じない良いシステムだと思います。



〜魔女っ子くらいしす2006〜
(不具合を解決するパッチが出ています。オフィシャルを一度ご確認下さい)
火・水・草の三属性とじゃんけんの様に三すくみの関係にある
三種類のカードと特殊カードを操りながら敵に操られている
LITTLEWTICHキャラを開放していくカードゲームです。
操られているキャラを倒すとCGが一枚出てくるといったご褒美形式です。
御褒美CGの総数は14枚でした。
(内訳:白詰4枚カルテッド4枚少女魔法学6枚)
また各ステージにあるオブジェクトを三つ全て集めると
ミニゲームがトップ画面で追加されます。


全体的な難易度は低めに設定されています。
戦闘で負けてもノーペナルティーで復活なので
敵が倒せなくてつまるということはありませんでした。
カードゲームのバランス面ではカードの出が運次第となることで
相手にもこちらにもある程度情勢がばらつきますが
デッキの組み方でそれを補える点などは
ゲームとしてうまく調整されていたと思います。


全体としては少し簡単すぎる気もしましたが
全体的なバランスをみれば楽しめる悪くないミニゲームでした。


追記:
カヤとエレンの御褒美CGを考えた人はとても素晴らしいと思いました。
倒錯的で凄い好きです。



〜総括〜
9storiesに関しては近2作の主要キャラクターは外された形でしたが
ファンディスクとしてみれば満足いく内容でした。
直前の不具合報告で大きくミソがつきましたが
個人的にはQuartett!や少女魔法学をやり直したくなる位には面白かったです。



〜追記〜
以下ミニゲームのネタです。


・磯釣りナンバーワン


あ行
 アザラシ  
 アジ
 アマサン
 アンコウ
 アンモナイト
 イカ
 イシダイ
 イソギンチャク
 イワシ
 ウナギ
 ウニ
 ウミガメ
 ウミブドウ
 ウミボウズ
 エイ
 オトヒメサマ
か行
 カツオ
 カレイ
 ギョライ
 クジラ
 クリオネ
 クロダイ
 ケガニ
 コンブ
さ行
 サケ
 サザエ
 サバ
 サメ
 サンマ
 シーラカンス
 シャチホコ
た行
 ダイオウイカ
 タイヤキ
 タコ
 タラ
 タラバガニ
 トビウオ
な行
 ニンギョ
は行
 ハリセンボン
 ヒラメ
 フタバスズキリュウ
 フグ
 ブリ
 ペンギン
 ポセイドン
ま行
 マグロ 
 マダイ
 マンボウ
や行
ら行
 リヴァイアサン
わ行


マグノリア神社


1 大吉 クローバー
2 大吉 バイオリン
3 大吉 四つ月
4 中吉 きびだんご
5 中吉 たまて箱
6 中吉 はらかけ
7 中吉 わらじ
8 中吉 垢
9 小吉 ウメの花
10 小吉 かぶ
11 小吉 長靴
12 小吉 ガラスの靴
13 小吉 ねずみ
14 小吉 小槌
15 小吉 笠
16 小吉 わらじべ
17 小吉 笹
18 小吉 斧
19 吉 亀
20 吉 皿
21 吉 茶釜
22 吉 白鳥
23 吉 蟻
24 吉 御菓子
25 吉 太陽
26 吉 縄
27 吉 マッチ
28 吉 こぶ
29 吉 笛
30 吉 琵琶
31 吉 反物
32 吉 柿
33 末吉 蓑
34 末吉 ハチミツ
35 末吉 ずきん
36 末吉 うさぎ
37 末吉 キツネ
38 末吉 狼
39 末吉 羽衣
40 末吉 くも
41 末吉 薪 
42 末吉 つづら
43 凶 竹の子
44 凶 泡
45 凶 りんご
46 凶 いばら
47 凶 チューリップ
48 大凶 雪
49 大凶 ロバ
50 大凶 服