さて、五月に入りまして今月のエロゲ分布を。
第二週…3本
第三週…2本
第四週…35本
五月中…1本


相変わらずの偏りを見せているエロゲ販売スケジュール、
今月はGWを挟むことの影響を受けてか受けずか全体の87%が
最終週に発売という偏った流れとなりました。
自社製品に自信があれば五月で最も初動が見込まれる
第四週金曜日を逃げる理由はありませんが、それ以外の会社にとっては
発売タイトルが第四週の十分の一以下の給料日前より
発売タイトルが30本あろうと給料日後の発売日の方が
売り上げが見込まれる、または固まって売った方が
売り上げが増えるということなんですかね。
純愛系とエロ系、鬼畜系と純愛系といった感じで別ジャンルをあわせて買う
エロゲーシナジー効果を期待してなんでしょうか。


さて今月の注目。


・TACTICSBRID (BLIP
新規参入のメーカーさん1社目。テトラテック系のブランドらしいです。
エロゲの恒久保全を真面目に考えるスレ まとめWikiより)
 体験版をやってみたのですがぬるSLGマーからするとかなり難しめです。
 ただ、簡単モード(HP減少制限・攻撃力増加)もあるので安心です。
 SLG部分は悪くない感じなのですがかなり時間がかかりそうなので
 忙しくなければ買うつもりです。
 

・Sweet Room〜ふたりだけの秘密の甘い空間〜(UNDEAD
 新規参入メーカーさん2社目。といより勝手知ったるJOY RIDEですね。
 オフィシャルのDIARYに描かれているラフ画はLIBIDOの終盤作品を
 買っていなかった身として購入を迷う良さそうな雰囲気なのですが
 色々不手際が目立つ+5800円というミドル帯の値段設定に
 迷いが生まれている所です。
 ミドル帯のソフトは正直会社会社の考え方が全く違う為、
 内容の規模が過去作品でもない限り計れないので余り好きになれません。


・催眠彼女(仮)(Lilith
 getch.comに五月予定で「寝取り系催眠淫辱ADV」という
 どこのBLACKRAINBOWかというジャンル名で登録されているんですが
 オフィシャルで情報が出ていないので今の所保留。
 ただ、予定が固まれば五月の大本命にもなりえる感じです。
 まさかリリスが本命になる月が来ることになろうとは…。


注目どころはこんな感じです。
中堅、大手メーカーの作品は幾つか気になるものはあったのですが
今の所、余り食指がのびていません。