キラークイーン


意識を取り戻すと記憶にない建物の中。
首には首輪、そしてトランプを模したPDAが1つ。
74時間の間に問題解決しないと首輪は爆破されるという。
密室の中の13人、それぞれがそれぞれの条件を解決するために動き出す。


FLATが出している同人ゲームです。
シナリオライターが「遥かに仰ぎ、麗しの」の人と知り購入。
で、作中でも指摘されている通り、
少し前に話題になった少年少女が殺しあう文芸作品をモチーフにした作品です。


ジャンルとしては「サスペンスアドベンチャー」となっています。
といっても選択肢は一つもなく一本道。
ただし、1本目のストーリーが終わるともう1ルート、ストーリー選択が
できるので合計2ルートとなっています。


話の全体量としては短め。
6時間位あれば概ね全てのストーリーを終了できます。



<CG>
同人ならこれ位もあるよねといった感じです。
かなり歪んで見えます。
とはいえひとしきりエロゲ、エロ同人で耐性が出来ている人からみれば
特段問題にするほどのレベルではないかと思います。
エロCGは普通、というかエロCGが一番粗が目立ちません。
男の絵を描くのは苦手そうです。



<シナリオ>
まず作中述べている通り、モチーフとなっているのは某有名小説。
近頃はあんまり話題に上ることもなくなりましたが当時としては
実にセンセーショナルな作品でした。


それはさておき、本作「キラークイーン
まず、そのモチーフ元の何を引継ぎ、何を付け足してきたのか。
この場ではシナリオの出来不出来は置いておいて基礎設定について焦点を絞りたいと思います。


要素としては「密室、首輪、監視環境、殺し合い」この辺りですかね。
作品として原作が持っていた主張などは差っ引いて
設定部分は非常に多くを引き継いでいるといった感じです。


変更要素としてはまずはPDAの活用。
PDAを持っていることで首輪の解除ができることになっている点や、
索敵や状況把握など様々なツールをインストールすることで
個々人の条件を様々に変更できる要素となっていること。
そしてこの作品の肝であるところ「個別の目標条件」。
モチーフ元は一人になるまで殺しあうという単一の目的を目指す内容でしたが
本作はそれぞれが個別の目標を持ち、それをクリアすればいいという
条件変更を行っています。
また、参加人数もモチーフ元は40人越えだったのが13人と少数化、
参加層も学生のみからそれ以外の年代層も含めた形に変更されています。


これらの変更が是だったのか非なのか。
本作2編の限りで個人的な総括としては非です。


最初にあげるのは追加設定の消化不良。
PDAのアイデアは作中無難なく使われることが多くこの点は褒めれるのですが
個別条件はアイデア止まりで、扱いが適当すぎます。
まず主人公が最初から目標条件を満たす気がないのはどうかと思います。
一番感情移入を出来る存在が「俺死にますから条件関係ありません」では
プレイヤーとしてその条件に頓着する意味を弱めてしまいます。


また、条件を複雑にし過ぎた結果、多くの条件設定が死蔵する形となりました。
何よりその様々な条件設定も結局は「殺す」という端的な目標をもっている
メンバーがいる時点で結果的に殺し合いが起きるのが自明の理であり、
「殺す」が目標にない参加者も最終的に誰かを殺さなくては終われません。
(殺す条件を持っている参加者を条件未達成にして終わらせる→爆死させる)
この設定ならその合間で話し合い、また様々な心理戦を絡めこむことも
可能だったと思うのですがそういった部分は薄く、基本的に銃撃戦でした。


結果、殺し合いに大きく縛られた以上は、モチーフ元と素材としては変わらず、
殺し合い以外も描き殺し合いの一点も端的に描き切ったモチーフ元に
適うものではなく「余計」であると評価がしました。


また、別の欠点としてルールの軟化が上げられます。
作中、2シナリオありますがどちらとも重大な部分で基礎的なルールを破ります。
どう考えてもこれはまずいです。
この作品の設定では、ゲームが開催される裏側にはゲームを動かしている闇の組織(!)がいてお金を賭けているとなっています(描写あり)。
ですが、その状況下で自ら提示した基本ルールをゲーム開始後変更するブックメーカーを誰が以後信用して賭けを行うのでしょうか。
その行為は自殺行為であり行われるはずの無い行為です。
この変更はゲーム内の環境を無視して製作者側がプレイヤー側に満足感を与えるために自分たちで作ったルールを捨てたのだと解釈しています。
また二人のゲームマスターの行動も大いに問題ありだと思います。



<エロ>
本作のエロシーン該当者は2名です。
購入される際はパッケージの「裏」と「表」を良く見た上でご購入下さい。



<その他>
クリア後に出たNG集は面白かったです。
このゲームの中で最も秀逸な部分でした。
ちょっとこの機能は他のゲームでも標準装備して欲しい。
ところで北都南のNGが無かったのは諸般の事情なのか
本当にNGが無かったのかだけ凄い気になりました。



<総括>
キラークイーン一作を見ればつまらなくはありません。
そしてその設定を生かせば化ける作品になるとも思います。
ですが現状やった限りではこの面白さはモチーフ元に備わっていた物であり
キラークイーンが独自に魅せた魅力は僅かなものでした。
NG集は個人的に絶賛。