とりかえっ娘しよッ!


とりかえっ娘しよッ! ~彼氏彼女の秘密の関係~

とりかえっ娘しよッ! ~彼氏彼女の秘密の関係~


○基本情報
種別  …ADV
CG枠 …58(差分含まず)
回想枠 …58
     美樹19(エンド3)
     翔子18(エンド3)
     両方19(エンド3)
     梨乃 3(エンド1)
音楽枠 …20曲
シナリオ…夢野Q作
(もじもじちびっ子魔法学園/.fuck
原画  …吉野恵子 
.fuck/乗務淫〜空の性奴隷〜)



○キャラクター
 桐島美樹
 ヒロイン1。行動的で奔放。自己中心の気
 佐倉翔子
 ヒロイン2。受動的で真面目。頭いい?
 佐倉梨乃
 サブヒロイン。ロリ分。
 鷹村勇輝
 ヒーロー。アイシー○ド分。
 岡崎伊織
 主人公。へなちょこ。



○原画
淫獄の館とか銀行淫の原画をやってらした方です。
萌えとか無縁の世界を生きていらっしゃった感じだったのですが
近頃なんか宗旨替えしたというかとっつきやすくなりました。
.fuckのvol.1のロリ絵をみて淫獄と同じ原画だと即当て出来るのなら
相当の眼力をお持ちなのだと思います。自分は無理でした。


気になった点は時々目の大きさが際立っていた所と
翔子の髪が生きているようにうねっていた辺りです。
そこら辺は昔の吉野先生の絵をみてもらえばご理解いただけるかと
思います。ただ、昔に比べておとなしくなった気がします。



○キャラデザイン
美樹のデザインは銀髪小麦肌と、エロゲとしては新鮮でした。
HPのコラムで金髪色白案もあったとのことですが
金髪より遊んでる感が出てますし、こっちで正解だと思います。
翔子は設定上色々あるとはいえ地味すぎました。
ロリは属性薄いのでコメント控えます。



○CG
さてその吉野絵ですが今作は.fuckのアニメ塗りではなく
やや淡い塗りになっています。
個人的には.fuck位の方が映えると思いますが、
美樹の雰囲気はこの色調だからこそ生きたという気もします。
CG枚数は基礎情報の通りです。
エロCGだけで50枚超あります。
ですが似た印象を受ける物は少なかったのは好印象です。
しかも道具や突飛なシチュエーションに頼るのではなく、
ほぼ単純なSEXを体位を変え構図を変えて描いています。



○シナリオ
可もなく不可もなく。
序盤途中まで一本道ですが各ヒロインの持つパラメータ
相性度・愛情度によって最終的に9つのエンディングに分岐します。
特段素晴らしいシナリオではありませんがヌキゲですし。
読みやすいしエロシーンも適度な長さですし文句は全くありません。



○雑感
ゲームの売りとしてはスワッピングを楽しみましょうとひどく単純です。
簡単にいっているようで作品の構成になるほどと思いました。


美樹狙いであればスワッピングとしての本来の楽しさ、
彼女が人に抱かれる焦燥感、その後の盛り上がりを楽しめますし、
翔子狙いであればスワッピングから寝取りへと
変化していく楽しさがあると思います。


ただ、このゲームのポイントは自分にとってはやっぱり美樹でした。
外見が当初よりもろストライクゾーンきているのはありました。
ですがわりと性格悪いというか打算的でいい性格をしている感じでした。
そういう短所をしってあまりある長所があるのか?
あるのです。
近頃やったエロゲのヒロインの中で最も自然にSEXを楽しんでいたのが
凄い好感度高いです。
正直なぜなのか分かりませんがエロゲのエロもエロビデオのエロも
儀式化されていて楽しそうな感じあんましないんですよね。
作り手側がエロくイヤらしくという方向性でメディアを作っているから
そうなるのだと思いますが本来これ位気軽いものだと思います。
惚れる惚れないより重い時もありますが軽い時もある、そんなバランスです。



○総括
SEXを積極的に楽しんでいる美樹が凄い可愛く感じるエロゲー
SEXFRIENDと同等というわけにはいきませんが
同系統の秀作です。