ようやくひぐらし終わりました。
以下、わかりにくい感想。




良かった所はまずシステム。
凄い快適。
直前にやっている同アルケミのパルフェに比べても随分、使いやすいです。
スタートボタンでの選択肢スキップは使いやすいし、履歴も見やすい。
音声の出力もスムーズだし、ちょっと驚きのスムーズさ。
次に音声。
自分はアニメみてない、PC版経験者ですが
音声無しに音声がつくと時々違和感がある場合がありますが
違和感はほぼ全くなし。
寧ろ、いいキャスティングだったと思います。


手放しで褒められるのは以上です。
音楽に関しては軽い一長一短がある感じで
CGは強い一長一短があるように感じました。
演出・シナリオに関しては短所が強く目立つ感じでした。
自分はPC版だけやってアニメは見ていないという層ですが
同じ層に買うべきかと聞かれたら、
音声に興味がないのであればあえてPS2版は買う必要はないと答えます。