世界でいちばんNGな恋(HERMIT)


フォークロアジャムはやった記憶はありますが
内容の記憶が全くありません。
ままらぶはやってすらいません。


ネタバレを含みます。未購入の方はお気をつけ下さい。


世界でいちばんNGな恋 初回限定版

世界でいちばんNGな恋 初回限定版


○基本情報○
種別  …年の差カップルホームコメディAVG
回想枠 …16
     美都子4 
     夏夜4
     姫緒4
     麻美4
     CG枠 …92
音楽枠 …17曲(内歌付7曲)
シナリオ…丸戸史明 with企画屋
(フォセット(戯画)/ この青空に約束を−(戯画))
原画  …みこしまつり


○キャラクター○
・陽坂 美都子 CV:夏野こおり
 「テラスハウス陽の坂」大家。料理が上手い。
・香野 麻実  CV:一色ヒカル
 美都子の担任教師。
・天城 夏夜  CV:風音
 主人公が勤める会社のOL。
・澤嶋 姫緒  CV:芝原のぞみ
 実家が日本有数の不動産業を営む。美都子大好き。



○絵関連(原画・CG・デザイン)○
原画。
良く知りません。調べても特にひっかかりませんでした。
なんかコンシューマーの割と有名なギャルゲーの原画だとか
じゃないとかいう話もありますがやったことないので知りません。
ただ、ねこにゃんあたりと比べると肉感的な描写ははるかに
表現できる絵描きさんでした。
絵柄の違いとしては10枚ほどディフォルメの原画がありました。
CrossnetのTOMAラインでみかけるディフォルメと似てた気がしたのですが
(浮月たくって人?)名前は出てきていないのでこれもなんとも。



○シナリオ○
戯画作品とは違いがあるものも
根っこの部分はあいかわらずの丸戸節溢れる作品でした。


それにしてもやればやるほど
何の変哲もない話でした。
ドラマ的にいえば高身長高学歴の男が愛情を貫くお話と
オタとの親和性の悪さが引き立つ内容です。
そして内容自体がテレビのドラマで流れていても何の変哲もない
そこら辺の単なるラブストーリーでした。
ヒロインについてもメインは流石に少し色付けがされていますが
夏夜とか本当にただのOLです。
ゲームシステムとしても
余計な口癖も派手なアクションも独創的なシステムも何もなく
ただ、もう普段から使われているAVGです。
正直そんなの何本やってきたかわかりませんし、凡そは飽きています。


でも面白い。


それぞれのヒロインが主人公を好きになっていく過程とかが
エピソード単位で明確な割りに細かく描写されていたり、
細かいキャラクターのちょいとした会話が後でしっかり生きてくることが
多いことなどやり続けることが楽しかったです。
どのヒロインもそれぞれちゃんと見せ所があり
加えて別のヒロインのシナリオでも魅せてくれたりするんで
どうしても話に夢中になりのめりこんでしまいました。
全エピソードクリアして時計を見たら体内時計との時間差が
2時間を超えていて自分の熱中度に驚きました。


あとこのゲームの特徴として振られた後のヒロインが
割と多く描かれているのですがそれぞれの正確さでの対応の違いとか
生き様がキャラクター性をまざまざと映し出していて面白かったです。
人間って奇麗事だけじゃないですよね。(いい意味で)



○エロ○
丸戸はエロがかけない子じゃないんですという立証。



○プレイ雑感○
・ダメ人間祭りだ!まともな人間数えられる位しかいない気がする!
 (副部長と少年と木下さんと……)
・美都子の告白シーンは告白シーンとしては今年最強でした。
 情念耐えきれず行われる告白って背徳的でゾクゾクきます。
・というわけで麻美がヒロインの中では一番好きです。
 全クリした人には意味が解かっていただけると思います。
・私的本ゲームベストシーン
 「麻美が穂香にキレる所」
 「麻美が美都子にキレる所」
 ひねりのない人間ですいません。
・丸戸過去作品やってる奴が喜ぶシーンが多過ぎる。
・給料貰った姫様の対応の初々しさに何かが砕けた。
・麻美の酒に溺れるシーンの対比が面白すぎる。
 振り回される姫様と夏夜ご愁傷様です。
・悪役ちょっととってつけすぎ。


○総括○
さすがの丸戸ブランドクオリティでした。
ただし、戯画丸戸より、大分生々しい展開が多いので
甘いだけなのが好きな人は若干ご留意の上で。
個人的には大変楽しめました。