Sugar+Spice!Party☆Party

Sugar+Spice!Party☆Party 初回限定版

Sugar+Spice!Party☆Party 初回限定版


○基本情報○
CG枠…30枠(差分含まず)
回想枠…合計12枠
   (END枠含まず)(分割されているシーンは1として計算)
 内訳…歌2
    夢路2
    はねる2
    藍衣1.5(3P1)
    オトメ2
    彩弥1.5(3P1)
    倫1
BGM枠…9枠
MOVIE枠…4枠
ゲストイラスト…12枚

シナリオ…森崎亮人/草壁よしお 
Sugar+Spice!あまなつ
原画  …ぎん太
Sugar+Spice!あまなつ


メモ
・ゲーム性を優先のミニゲーム
Sugar+Spice!のFDということで内容は
本編終了後昇級した主要メンバーの
学園祭の様子を描く形になっている。
最初のプレイでは学園祭の学園祭の様子が描かれ
ミニゲームを一通り終えたところで後夜祭になりエンディングへ。
2プレイ目以降でミニゲームでポイントを稼ぎ
そのポイントでエピソードやアイテムを買っていく形式になっている。
ゲーム種類は10種類と豊富。
ゲーム内容も神経衰弱や射的、シューティングといった
ミニゲーム集では定番のものから
型抜き、やきそば屋台と学園祭風に趣向を凝らしたものもあり
学園祭の雰囲気を出そうとしている。
FDによくあるミニゲーム集としてはそれなりの出来といっていいと思う。


・エピソード数が物足りない
さて、先の項であげたポイントで購入するエピソード。
購入者にとってはこれがどの位あるかが重要なポイントになると思うが
残念なことにゲーム自体のエピソード数は55と
本編エピソード数(527)に比べて約1/10と大幅に減少している。
本作がファンディスクであること、
本編の500オーバーがが頑張りすぎなのは重々分かってるのですが
それにしても流石に減らしすぎた感が。
一つ一つのエピソードは本編既にプレイした人にとって
十分楽しめるものだけにその数が少なかったことが物足りなさを感じた。
加えて、本FDの売りである年上2キャラの個別ルートだが
倫ルートは本編倫Hシーンの延長、
彩弥ルートは3月彩弥が引っ越すまでで終わっており、
結局両ルートとも個別ルートとしては短い内容でした。
(彩弥エピソードで7、倫エピソードは3)


○まとめ○
FDとしては頑張っている部分もちゃんとあるのですが
頑張りどころがずれている印象を受ける作品。
シュガスパ本編は「エピソードが面白かったから」高評価したので
そのエピソードが物足りなかったので流石に好評価は出来ないかなと。
色々なものをざっくり削除してエピソードのみをエピソード集として
3000位で売っていたらもう少し評価も変わっていた気がします。
信者としては本作はすっぱりお布施と思い、次回作に期待します。
(5/26追記 
 流石に3000ではチュアブルに旨みがない気がしてきました。
 うーん、やや信者価格で4000〜4800ら辺?)


○プレイ雑感○
・新キャラいらなくね?
・一沙かわいいよ一沙。
・ジジの嫉妬っぽさが前作から20%位増量されている気がする。
 ナイス増量!ジジはやっぱり嫉妬してこそですよ。
・エロは結局前作のハモフェラを超えられませんでした。(主観100%)
・オフシャルに同人混ぜて増分量はどうかと思いました。
・オトメのあのHシーンはシュガスパじゃないと思うんだ。
・7並べの個別キャラクターのウィンドウの顔が可愛い。


(5/26追記)
色々考えたのですが、自分にとってのシュガスパはエロどうこうよりは
毎日アイテムリストを開いて一沙と映画を見に行くか
ジジと遊園地に行って一沙に応援されるか、
ピョンの大食いを応援するか、ミャンマーの口から煙を出させるか、
ハモにウソだよ!と言われてニヤニヤするか、オトメを男の子と間違えるか、で
1ヶ月ぐらいアイテムリストを見続けても全く飽きさせない
あの絶妙なエロゲ学園ライフにあると思うのです。
ぶっちゃけCGなんてなくてもいいからエピソード!
エロなんてなくてもいいからエピソード!だったと思うのです。
なんでどうにも消化不良が残った模様です。
と、いうことでまぁ、信者の自分は思い入れが強すぎたみたいです。
まぁ、いいや。シュガスパは本当にいいエロゲですよ。
うん、シュガスパやろう。持ってない人は買ってやれ!
面白かったらFDはお布施で買え!
じゃ、シュガスパやってきまーす。