こんにちは。トライオンと心が交われない日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。


<てとてと とりあえず感想>
なんていうか違う、間違った方向に進んでいる気がします。
多分、作っている人は色々なところがわかって作っているんだろうけど
受け取り手としてはなんか心の置き所が分からなくて困惑仕切りです。
話的には『最先端技術で管理された学園がトラブルで大半の施設が使用不可能な中、
その状況を打破できる主人公が学園にやってきた!』的な話なのですが
どうもメインとなるその学園復旧がご都合主義で進んでいき、
驚きとか面白さはいまいち伝わってこないです。



不満要素1.表だっての目的が不鮮明


話の中で学園を復旧させる団体に強制で所属させられ
その要素が話の中核として進んでいくのですが、
状況や進捗は漠然としていてゲームをしていて
学園が今どういう状況で何が目標なのか理解しづらく
奥歯に物が挟まりながらゲームを続けさせられている印象を受けました。
施設を稼動させることによってマップが変化したり
学園全体のシステム正常稼働率が何%なのかとか
何の施設が動いていなくて何の施設が動いているとか
そういった点がマップなどと連動して確認出来たりすれば
プレイする側としても状況が見えてきて感情移入は高まったと思います。



不満要素2.描写力と演出力について


学園を復旧する為のプロセスとして
周りが困っているとか不便があるから改善するだったら理解しやすいし
改善した後に周りがその便利さを大いに体感している様を表してもらえれば
その行動の意味もよく理解できるのですが
そこいら辺の描写が同じような演出の繰り返しだったり
全く描写していなかったりで描写から来る満足感があんまりありません。
あと、状況説明を説明台詞で片付けようとする傾向が高いのも
プレイしていて度々感じました。


また演出と組み合わせてテレビ放送が定期的に入ってくるのですが
適度に盛り上がっている話の途中でも平気で入って来ます。
人によりけりかもしれませんが自分は
シナリオ本体の流れをちょくちょく切られるので、全く意味が見出せません。
というか、今現在みるとイラッとします。



色々書いてみましたが
一番の問題はヒロインとの展開があんまりピンとこないことかもしれません。
まだまだ途中ですがとりあえずファーストインプレッションはそんな感じです。