昨年末から今までのまとめ
・年末は仕事→エロゲー→仕事→エロゲーの日々でした。
 とりあえずメイプルカラーズはちゃんと全部クリアしました。
 個々のシナリオについては出来不出来ありますが個人的には十分に良作でした。
 一番気に入ったのは主人公やヒロイン以外の脇役の出番が非常に多い上に、
 それぞれのキャラクターに大なり小なりで見せ場がちゃんと織り込まれていること。
 なんつーかエロゲーだからヒロインとしか話さなくても
 もちろん目はつぶりますがそういう細部を手を抜かずに作り込んであると
 学園物なんていうのはとりわけ感情移入度が増していい感じです。
 個人的には牙戦編(誤字じゃないよ)がお勧めです。
 


 メギドと暁の護衛はほぼ積み状態です。
 いえ、ちょっとはやったんですけど、
 うみねことか魔王軍へようこそ1,2の方がぶっちゃけ面白くてそっちやってた。
 いやはや、時間は有限です。


コミケのおみやげを戴いた。
 いや、まあ、これなんですけど。

 欲しくない人にはただのヲタグッズ、欲しい人には宝石の価値こと
 Rosso Tempesta Calendario 2009ですよ!いやっふー!!!
 やべえよ、麻生さん、まじ可愛い!こんな級長いたらくれ!
 この年になって初めてヲタグッズを部屋に飾るぐらい可愛いよ。
 買って来てくれた友人さんには感謝しても、し足りません。
 これで年末、会社の机で黙々とキーボードを叩いていた苦労は報われました。
 

・サッカー初め2009
 サッカー初めということで人の尻馬に乗ってサイスタに
 高校サッカー選手権準決勝を観に行って参りました。
 サッカー自体は楽しめたのですが当日は半端なく風が強い上に席は日陰で
 荒れ狂う風と上がらない気温に心が大分やられました。
 前橋×鹿児島戦はまだ体力が残っていたのでじっくりみれたのですが
 鹿島×広島はなんか正直、記憶がありません。なんだかなー。
 とはいえ人生初サイスタだったのですが駅からの距離はかなりありましたが
 観戦自体はフィールドまでの距離を感じさせない、いいスタジアムでした。
 また機会があれば今度はJの試合で行ってみたいです。

 
 で、観戦翌日、友達から初詣に行こうと誘われたので、
 そういえば行きたい神社があったのでチャンスとばかりに行ってきました。

 姉崎神社。ええ、ジェフの本年度の必勝を願ってです。
 恋愛成就?そんなもんどうせかなわないから願うだけ損ですよ。
 ということで姉崎の社務所でお金を渡してお守りを購入。

 今年はいい年になりますように。