今日もご当地ラブプラスをやりに秋葉原
ではなく、友人に誘われて鎌倉に行ってきました。
色々回りましたが個人的に気に入ったのは神社仏閣でも、
風景でもなく近代洋風建築 華頂宮邸でした。


鬱蒼とした森を背面に静かに立つ様が
洋館全体を引き立たせていて気に入りました。
邸内開放は年に数度と言うことで中には入れませんでしたが
たまたまいらっしゃった庭師さんにお話も聞けてよかったです。


洋館繋がりということで鎌倉文学館も行ってきました。
後から調べて知ったのですがこちらも元侯爵邸。(別邸だそうですが)
たまたま今日まで高浜虚子展をやっていたので鑑賞。
収納物自体は歴史的に価値のあるものもあり、
一品一品の見応えはあったのですが、建物は如何せん住居であった洋館。
展示スペースの少なさに、若干淋しさを感じました。
でも、由比が浜から近いのに雑音がしない環境は素晴らしかったです。

とりあえずそんな感じでした。
ただひたすらに熱かったのですが、まぁ楽しめたかなと。



追伸:
家に帰ってからツイッタら、どうも秋葉ではご当地フルコンプした方々がいらした模様。
お勤めご苦労様でした&おめでとうございます。