エルフオールスターズ 脱衣雀 3

はい、エルフ信者です。たぶん信者です。

エルフオールスターズ 脱衣雀 3

エルフオールスターズ 脱衣雀 3

〜麻雀〜
まず、脱衣雀過去作はやっていません。という前提で。

以前感想を書いた麻雀英雄×魔王のシステムのように特殊技みたいなのも
なく基本的にはオーソドックスな麻雀ゲームです。
麻雀時の思考ルーチンは初期設定のままでやれば非常に緩いです。
経験者は普通にやればほぼ負けることはありませんし
未経験の人も初心者講習所にいけば丁寧に麻雀ルールを教えてもらえるので
ちゃんと講習を全部受けてから簡単な役を中心に組み立てれば
「勝てないからいつまでやってもエロシーンにたどり着けない」
といったことはおきないと思います。


一回のゲームは四人打ちの東風戦となっていますが
各ルールは若干ではありますが変更可です。
購入予定の方はやられる前に一度確認してみた方がいいでしょう。
麻雀中は、色々とキャラクターのビジュアルが替わり喋ってくるのは
見ていて面白かったです。
ただし、慣れてくると飽きるのと流れを止めるので結局OFFにしていました。
ON/OFF使い分けるのが一番いい気がします。
音声等OFFにしてゲーム中SKIP状態になるSHIFTキーを
押しっぱなしでプレイすると一局が1分とかでざらに終わるので
こちらはすいすいできて快適でした。


〜脱衣〜
名前の通り麻雀で勝つと脱衣モードへと移ります。
一位差で一枚脱がせる仕様なので1位で4位を狙えば3枚脱がせるので
そこのところは上手く脱がせたい相手を調節などすると効率がアップします。
で、脱がせきるとエロシーンというわけです。
がこれで回収できるのはキャラクター毎に三つあるエロの1つに過ぎません。
残りのエロシーンを見るためには次の作業に移る必要があります。


まず好感度とリンクしたエロシーンが各一つあるのですがこの好感度は
 ・マップであって雀荘に一緒に行く
 ・相手に勝って服を着せる
 ・相手に負ける
以上の要素でアップします。
未購入の方は信じられないかと思いますがこれが脱衣雀3みたいです。
「服を着せる」なんて選択肢を脱衣ゲームで見たのははじめてです。
エロゲーなど基本的に単純作業の繰り返しですが
この作業は正直だるかったです。
残り一つはコスプレ系のエロシーンがあります。
これは各キャラの服から衣装を作ると出来るというものでした。
これも好感度と関係があり正直めんどくさい系の能率作業でした。


エロゲー脱衣麻雀において脱衣というのは説明するまでもなく
セックスという目的にいたるための脱衣という焦らしの部分であり
ボルテージをあげていく過程だと思うのですが
麻雀に負ける、服を着せる、と、いうテンションを下げる行為を
通常の脱衣麻雀の脱衣にあてかえたエルフは
まず脱衣麻雀の脱衣の意味を考え直した方がいいと思いました。


やってる最中、エロシーン回収の為にわざと負けている自分を
ちょっと客観的にみてしまいました。
エロの為に負けに徹してる麻雀歴16年の男がモニターに向かって
ただ、CPUに負けることを考えて牌を切っている惨めさに
ちょっと泣けてきそうになりました。なに、この泣きゲー。


〜エロ〜
各キャラクター着衣分の脱衣アニメーションと
各3つのエロシーンで構成されています。
回想シーン数で見ると数は満足のいく数です。
ただ、全般的に通常入れるシーンがなぜかの素股。
と思ったのですがこれはあえての素股なのでしょうね。
マルレーネ・美香・九鬼・シャロンと設定年齢が規制にひっかからなそうな
感じのするキャラクターは素股でではなく普通のSEXになっているので
なんか事情があるんでしょうね。
個人的に問題にするほどではないですが
気にされる方はご検討された上でということで。


〜総括〜
70点。
麻雀ゲームとしては整っている。
だが、脱衣麻雀としては余分な作業感が強く難あり。
シーン数は多いので素股が問題でなければ
エロのコストパフォーマンスは高いです。
得点の大半はエロです。それ以外の部分はさして評価していません。


〜おまけ〜
以下、気になる方の為の各キャラクターのコスプレ衣装です。


○らいむいろ
 つむぎ   魔法少女(黄)
 かすり   魔法少女(青)
 九鬼    魔法少女(赤)
下級生2
 七瀬    お姫様ドレス
 夕璃    魔法使い
 たまき   騎士
○御神楽
 巴     アイドル(赤)
 滋乃    アイドル(青)
 千鶴    アイドル(黄)
○河原崎
 杏奈    ウエディングドレス(ピンク)
 真樹    ウエディングドレス(クリーム)
 美香    ウエディングドレス(青)
○雪之丞
 せりな   ロリィタ(ホワイト)
 晶子    ロリィタ(ゴシック)
 あきら   ロリィタ(ピンク)
ドラゴンナイト
 ナターシャ ウェイトレス
 マリアン  ミニスカートメイド
 マルレーネ ロングスカートメイド
○SPECIAL
 シャロン  くノ一
 絵里    巫女装束
 瑞穂    十二単