ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問


http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060427/1146134187


はてな闊歩中みつけたのでつい出来心で。

ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問》


注意!


・質問にうまく答えることができない場合はツンデレ風に返答してください。
 例:「ライトノベルを読みはじめたきっかけは?」
    →「ラ、ライトノベルなんて読んだことないんだからねっ!」


1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?
 (最初に買ったライトノベルも併せて)
A.「フォーチュンクエスト」だったか「ロードス島戦記」だったか
 図書券を貰った際に漫画以外を買えという父親の愛情満ち溢れた
 家庭内ルールに対してグレーゾーンはこの本だと子供心に判断しました。


2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
A.どうでもいいです。


3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
A.「氷菓米澤穂信)」
 様子伺いの意味も込めて。
 ある程度冒険して良い相手だったらおかゆまさきとか竹宮ゆゆこあたりも。 


4.いちばん好きなライトノベルを一冊
A.「タイムリープ
 一冊とか無理です。正直選べません。あえてであげました。
 割と昔の時期に買ったもので未だに取り出せる範囲の
 本棚に入っている物なので。   


5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
A.米澤穂信
 今の米澤がラノベ作家としないなら西尾維新


6.あなたの好きなイラストレーターを一人
A.森山大輔 


7.あなたの好きな漫画をひとつ
A.いばら姫のおやつ(石田敦子
 短編集ですが表題三話は珠玉の出来だと思います。
 絶対に無くしたくない何冊かの本の一つです。
  

8.あなたの好きなアニメをひとつ
A.コメットさん☆


9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
A.SEAL ONLINE
 生涯プレイ時間数が最も多いということで。
 言われたように遊ぶゲームよりゲームの中で遊びを考え合える友人を
 みつけられたことが大きかったと思います。 
 

10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
A.DISCIPLINE
 新参エロゲ感想サイトとしてはいつか書きたい一作です。


11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
A.皇国の守護者たち(佐藤大輔
  

12.あなたの好きな映画をひとつ
A.マッハ!!!!!!! 


13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
A.Princess Bride!
 同名エロゲの主題歌です。


14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
A.ドビュッシーのプレリュード(ベルガマスク組曲より) 
 落ち着きたい時に聞くことが多いです。


15.あなたの好きなブログをひとつ
A.あるのですがこちらはエロゲ感想ブログなのでご容赦。


16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
A.そういったことは考えたことがありません。 


17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
A.食べなれた朝ご飯
 余りにも日常的に食べてきたので少し離れると読みたくなりますし
 今の所、食べ飽きるということもありませんので。    


18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください
A.漫画小説


19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
A.はぁ?何しったようなこといっちゃってるの?…バカ
  

20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
A.面白いと思える本が出版されなくなった時。
 面白い本があればいつまでも読み続けたいです。


以上20回答。ありがとうございました。