昨日は激動の曽我で一日を過ごしてきました。
とりあえず取り貯めした写メ。








朝からフクアリは太陽は姿を見せるが
雲の陰に隠され日差しは陰りがち、そこにやや風が吹く
千葉沿岸部の冬らしい模様でした。
一人参戦だったので荷物を置いてそそくさと列から抜けて人間観察。
とりあえず皆さん凄い前向きな感じが印象的でした。
シーチケ組の順番待ちも相当な数まで及んだ模様で
当日のサポーターの雰囲気は午前中から温まり始めておりました。


ぼーっとしながら本を読んだり音楽を聴いたりして待っていたら
周りに紅いチラシを持った人がちらほらと。
エルゴラ号外は今日の楽しみの一つだったのでいざ駅へ!と思ったのですが、
グローボの前で配っていたので難なく二枚目の写真の通りゲットしました。
金を下ろしたかったのでそのまま曽我駅までだらだら歩いていったのですが
結構な数の部数を持ってきていたのと人員をそれなりに出していたのに
驚き半分と感激半分でした。
下位チームの為に試合前に号外を出すエルゴラ編集部とジェフ番杉山さんには
本当に頭の下がる想いです。本当にありがとうございました。


サポーターミーティングでは三木社長自ら出陣してきて
正直若干まとまりの無い話に聞こえましたが
云わんとしていることの気持ちが伝わってくる内容でした。
また、あの場で社長自らがサポの側を向いて非公開練習のこと、
選手の去就についてわざわざ話してくれたことはありがたいことだと思います。
チームが追い詰められぎりぎりの状況の中、
あれだけの数のサポーターの前に出て弱音は無く正面から向き合い
堂々と残留の言葉を明言し、応援の口火を切ってくれた態度は立派でした。


後は
・子供におもっくそショルダーチャージを喰らって悶絶。
・スタジアム外のカレー屋台にFC東京サポの方々が
 不思議なほどの行列を作っている理由が全然わかんなかった。
 あれはなんだったんだろう。
ぐらいです。


で、この後試合開始前ではあんまり印象が無いので箇条書きで割愛。
時間は流れてスタジアム内。
三枚目は席について少しした位です。
スタジアム外とはうってかわってポカポカ日差し。
生きているって素晴らしいと心より実感しました。


試合の展開に関しては各ニュースでやった通りです。
ただ、有志のサポの方が動画をあげてくれていたので
こっちの方がよく雰囲気は伝わるかと思います。


http://jp.youtube.com/watch?v=Mt0GScs1oYg&fmt=18


正直この試合、内容についてはあんまり語る言葉がありません。
多分今後語り継がれるこの驚嘆の逆転劇に立ち会えたことは
心底嬉しかったし、忘れることの無い素晴らしい出来事ですが
かえって凄すぎて文章として上手くまとめられませんでした。
まぁ、映像をみればあの場の恐ろしいまでの熱狂は伝わると思います。


ただ、感覚的なこととして一点だけ。
ふと感じたこととして
「サッカーの神様っていないんだろうな」と思いました。
あの場にいたのは今まで苦しみもがき、足掻き涙した人間しかいませんでした。
失望と屈辱の中、耐え忍んできた選手が
かくも素晴らしき夢の実現を成し得てくれたことに本当に涙が出ました。


試合後、そんな夢の終わりに三木社長が夢じゃないよと
愛嬌たっぷりにほっぺたをつねって見せてくれた時、
あんなに気持ちよく笑えたことが幸せでなりません。
覚めない夢って素晴らしい。


月並みですが最高の一日でした。
誰か一人ではなくジェフ全ての選手に心のそこから、
ありがとうと伝えたい。
ジェフ最高!